hugkumi+

?>

BLOG

ENTRY&RECRUITING

2017.03.14

人事コラム

スタッフ紹介(1)~池田匠汰編~

こんにちは!
はぐくみプラスの加本(かもと)です♪
 
さっそくですが、またまた新シリーズが始まります★
 
─────────────────────
\★\ はぐくみプラスのスタッフ紹介 /★/
─────────────────────
 
せっかくコラムにも登場したことだし!
今回のシリーズは、内定者のみんなに社員を紹介してもらおうと思います♡

 
ではでは、どりな~!
 
大好きなあの先輩を・・・
愛情たっぷりでお願いね~♡笑

 
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

 
はぐくみプラスの内定者、土斐崎です!
 
2月14日はバレンタインデーでしたね♪
もう、1ヵ月も昔の話ですが…。
(そして今日はホワイトデー♪)
 
女性の方々は、想いを寄せる方にチョコを渡せましたか?
 
男性の方々は、想いを寄せている方からチョコをもらえましたか?
 
あげた人、あげなかった人。
もらえた人、もらえなかった人。
 
さまざまな人がいるかと思います。
 
ちなみに、私はここ数年で1番ドキドキしながら
チョコ売り場に買いに行きました!
 
実は、これから紹介する
はぐくみプラスのイケメン!池田匠汰(いけだしょうた)さん』
(私はそう思っています)
 
いつも仕事をさりげなくサポートしてくれたり、
いつも面白いギャグで笑わかせてくれたり、
周りへの気配りを絶やさない、イケメンな匠汰さん。
 
そんな匠汰さんへのチョコ選びは、すっごく時間かかりました。
 
『どうしたら私の日頃の感謝の想いは伝わるのだろうか…』
 
・・・悩みましたね。
 
そんな、日頃から感謝たっぷりイケメンな池田匠汰さんの一部をご紹介します\(^o^)/
 

 
─────────────────────
■仕事内容とやりがいを教えてください
─────────────────────
みなさんこんにちはー。
わたしはリピート部署担当の池田と申します。
弊社の通信販売は毎月お客様に商品をお届けする、
定期便を中心に販売いたしております。
その定期便を繰り返し使っていただくために、
施策を行っていくのが私が属しているリピート部署となっております。
 
▼リピート企画のお仕事内容についてはこちら!
http://www.hugkumiplus.info/wp/column/170308/
 
例えば、<メルマガの送付>です。
1つの商材をご購入していただいているお客様に
他の商材もつかっていただけるよう考え、
キャンペーンのご案内などのご連絡をいたします。
他にも商品に同梱しているチラシの作成や
お客様のデータ分析になります。
お客様に対して何かを行うことは大切ですが、
もっと大切なことがすべてのお客様を知るということです。
お客様ひとりひとり違いますので、
データを毎日とってどんなお客様がいるのか集計を行っております。
 
行った施策に正解はないと思っています。
日々変化していく顧客の属性などに合わせて毎日施策を変えていかなければなりません。
これがリピート部署のやりがいかなと私は思います。
正解がないからこそ、日々成長できると思います。
 
心はずっとピーターパンですけどね。

 
─────────────────────
■誰にも負けない強みはなんですか
─────────────────────
これは本当に誰にも負けないよ!っていうことは無い気がします(笑)
誰かを影で支えたいっていう気持ちが強いので、
サポートできるくらいの知識や技量があれば満足してしまいます。
あえていうなら「誰かを影で支えたいっていう気持ち」が誰にも負けない強みかもしれませんね。
誰でも助けることができる人になりたいので、
自分の部署のことと多少違うことでも学ぼうとしてしまいます(笑)
そのおかげで色々な知識が身についたり、
広い視野をもてたりできています。
 
まあ、目は細いんですけどね。

 
─────────────────────
■オフは何をして過ごしますか
─────────────────────
休みの日は買い物をしたりその季節に応じたスポーツなどをしてますね。
買い物は基本一人、他の遊びは必ず友達とって基本的に考えています。
この冬にしたスポーツといえば、スノボーとかですね。
今シーズンは10回くらい行った気がします。大怪我は2回しました(笑)
家にいることが基本的に嫌なので、何も予定がない日はひとりで買い物。
予定がある日は友達と出かけるの繰り返しです。
休みの日に余計疲れが溜まったりすることなんて多々あります。
 
その結果、朝の挨拶は声が小さいですね。

 
─────────────────────
■人生をかけて成し遂げたいことはありますか
─────────────────────
自分の店を持ちたいです。
どんな店が良いかなどはあまりないのですが、
あえて言うのであれば居酒屋ですね。
 
定年退職後にでも自分の家の近くに居酒屋を作って、
自分も一緒に飲みながら焼き鳥を焼きたいです(笑)
 
居酒屋は最終的な自分の店という目標ですが、
その前にも1店舗は会社を作ってみたいとかも思います。
自分の店を持って、自分の一緒に働きたいと思った人を雇って、
自分でオリジナルの事務所を作って、
自分で0から作り上げる会社も良いですね〜。
 
まあ、なんでもしたいと思うことはたくさんあるけど、
実際に行動に移せるかはその人次第ですよね。
これを見ている就活生のあなた、
 
「これからの人生を決めるのは君次第だよ」
 
カッコ良く締まりましたね。
 

 
….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

 
なんと謙虚で、優しいのでしょうか。
入社1年目と感じさせない風格に、私はいつも驚かされます。
 
冒頭では、バレンタインのお話をしましたが、
就職活動では、
『相手に想いを伝える』って、とっても大切なんです。
 
きっとみなさんは就職活動で
多くの就職活動生や、会社の方に会う機会があると思います。
 
その中で、この人楽しい!この会社楽しそう!
そう思ったら、ぜひ就職活動生や会社の方に
そのワクワクな想いを伝えてみてください。
 
周りの就職活動生だって、周りの人とコミュニケーションがとれたか不安なんです。
会社の方も、学生たちに会社のことを伝えられた不安なんです。
 
『〇〇さんたちと一緒にグループワークができてよかった!』
『〇〇さんの会社説明、とてもワクワクしてぜひ入社したいという気持ちになりました!』
 
こんな言葉を言われて、不快になる人はいますか?
むしろ、嬉しいですよね(^^♪
 
私が就職活動をしていた頃は、
どこの会社にもしていたわけではありませんが、
「心から楽しい!ワクワクした!」
と、思う会社には、必ずその想いを伝えていました。
 
受け取った側も、
『そんなにワクワクしてくれたんだ☆
会社説明では伝えられなかったワクワクすることもっと伝えたい!!』
 
そう思ってくれるかもしれません(^^)
 
就職活動だけではなく、日頃から想いを伝えてみてくださいね。
 
みなさんの想いが聞けることを楽しみにしております(^^)/

 
次にご紹介するのは、相変わらず元気いっぱいなあの子!!
お楽しみに~\(^o^)/

 

■メイキング