hugkumi+

?>

BLOG

ENTRY&RECRUITING

2018.12.07

人事コラム

【レポート】就活セミナーを行いました!

こんにちは〜。
はぐくみプラスの伊藤です。
 
先日のあーちゃん(平井)が書いていた自分の記事を読みながら
「めっちゃエモい連呼されとるやん…これを読んでくれてる学生さんの私への先入観すごそう…」
と心配になりました。
 
さて!
今回は11月に行われた「就活セミナー第1弾」をレポートしますよ〜◎
(え!もう12月やん!え!!!とドタバタ書いたのは内緒。)
 
ーーーーーー
 
テーマは「採用ミスマッチと自己分析」について。
 
現在の日本には【超売り手市場時代】が到来している、ということは聞いたことがあるはず。
その傍らで、採用ミスマッチという問題が増え続けているんです。
 
後悔しない企業に就職するために、まず最初に知っておきたい2つのこと、何だと思いますか?
 
今回はそんなお話を学生さんへさせていただきました。
セミナー講師は、はぐくみプラス社員の彼。
 

 
▲「データサイエンティストの谷口健太です」という自己紹介をしてくれています。(たぶん)
 
現在更新中のスタッフ紹介コラムで彼のことはバッチリ分かるはずなので、
ここでは割愛しますね。公開をお楽しみに♪
 
さて、開催時間になるとはぐくみプラスオフィスへ続々と学生さんがやってきてくれました。
こういう場で出会う就活生同士の繋がりってとっても貴重。
 

 
いろんな企業に行ってみることで「こんな考え持ってる人もいるんだ〜」と勉強になりますよね。
「名前は?」から始まり、「大学は?バイトは?どんな業種見てる?」と話も弾みます。
 
時間になったらいよいよセミナー開催!
まずは就職活動の現状について。
 
 
入社後3年以内に、約3割が離職するというデータがある今。
なぜ3割も離職するのか、知っていますか?
 
ここにあるのが「採用ミスマッチ」という大きな問題。
自分のことをよく分からないまま就活を何となく進めてしまう就活生と、
業績や仕事内容の話ばかりで働く環境の話は説明しようとしない企業。
 
そのミスマッチをなくすためには、
自分の意志・社会人としてのあり方を貫き通して就活することが重要。
 
だからこそ自己分析を徹底しよう、と言われているのです。
 
グループでのワークショップを通して、
自分がどんな人間なのか、他人にどう見えているのかを体感してもらいます。
 

 
次は大企業とベンチャー企業の違いについて。
大企業とベンチャー企業の違い、それぞれで働くメリットとデメリットをお伝えしました。
 
私たちはぐくみプラスという会社は、いわゆるベンチャー企業。
 
新卒1、2、3年目の社員が登壇し
「実際にベンチャーで働いてみてどう?」
「どうしてはぐくみプラスに就職したの?」
などリアルな疑問に答えていきましたよ。
 

 
最後に個人でのワークショップ。
自分の軸(大切にしているもの・信念)は何かを知る手がかりになるようなワークです。
みんな自分の結果に興味津々。
 
ここでセミナーは終了!
 
頭をフル回転させて頭もお腹もペコペコだよね!
ということで、社員とご飯を囲んで座談会♪
 

▲すみません。
 
ざっくばらんにいろんな話をしましたよ◎
就活のこと、はぐくみプラスのこと、大学のこと…。
恋バナしている社員もいたようです(笑)
 
「社会人ってこんなに楽しそうに仕事してるんだな」
「こんな想いで仕事してるんだ」
「プライベートも充実しててかっこいい!」
 
などなど、はぐくみプラスで働く私たちのことをお伝えできたのではと思います。
 
ご参加くださった学生の皆さま、ありがとうございました!
 
ーーー
 
さてさて、大好評で幕を閉じた就活セミナーでしたが、
実は第2弾も開催されることが決定しているんです!
 
日程は12月11日と12日の2日間!
『ストレングスファインダー』を用いたセミナーを行います。
 
「もうすぐじゃん!あれ、予定空いてる。」と思ったあなた。
もちろんご飯付きで先着12名です!もうすぐ満席に!参加しないと損ですよ〜〜〜!
 
詳細は下記をご覧ください☆
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
未曾有の個人時代到来!
大勢の中で埋もれない自分の『強み・得意』を『知る・活かす』方法

 
ーーー
 
■セミナー内容(約90分)
自分の強みとは?どう活かす?
個人が活躍する時代へ突入する現代。
ストレングスファインダーを用いて、より自分の強みを活かせるようになろう。
 
■タイムスケジュール
セミナー:18時〜19時半
座談会:19時半〜21時
 
■概要
開催場所:中央区薬院1-5-6ハイヒルズ7F はぐくみプラスオフィス
開催日時:12月11日(火) 18:00 ~ 21:00
     12月12日(水)18:00 ~ 21:00
     ※2日程は同内容です
募集対象:20卒(各回限定12名)
募集締切:~2018年12月10日(月)
 
▼参加申し込みはこちらから
https://goo.gl/forms/3PauBp8cRbhfHgax1
 
※※注意※※※
・ストレングスファインダーを使用してセミナーを行うため、受験が必須です。
未受験の学生さんには、17時より社内を開放いたしますので受験をお願いいたします。(各自PCをお持ちください。)
・ストレングスファインダー受験費用は弊社にて負担いたします。
 
■持参するもの
・筆記用具
・パソコン
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
自分の強みを知るだけじゃなく、それをどう活かすかまでお伝えするこのセミナー。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!
 
それでは!