hugkumi+

?>

BLOG

ENTRY&RECRUITING

2018.10.31

人事コラム

年に1度の【ミッションステートメント合宿】に行きました!

こんにちは!
はぐくみプラス新卒1年目の平井です。

 

そして

 

\★\ HAPPY HALLOWEEN /★/

 

街中が浮足立つ日ですね!
今日ばっかりはどんなコスプレをして街を歩いても平気!
なんか仮装して出社しようかなと思いましたが、
「あ、もう学生じゃなかった。社会人だった…。」
と思い踏みとどまった私を褒めてほしい\(^o^)/

 

あ、でも社員の数名はイベントの参加のために仮装しましたよ★

 


(この日はみんなから写真撮られ放題でした(笑))

 

イベントごとに本気で取り組んでいくのがはぐくみプラスです!!

 

 

さて今回は先日3日程で行った
ミッション・ステートメント合宿についてご紹介したいと思います・ω・

 

<ミッション・ステートメントとは>
企業や従業員が共有すべき価値観・社会的使命であるミッションを
実際の行動指針や方針として具体化したもの。

 

・自分の過去を振り返る
・将来どうなりたいか考える
・今自分がどういう人間なのか考える

 

主にこの3つを2日間かけてじっくり考えます。

 


(おしゃれな暖炉の前が似合うぴろさん)

 


(元野球部は芝生が好きなのかな)

 


(妙に姿勢が良いのがポイント)

 

過去をとことん振り返り、現実と照らし合わせて、将来のミッションを考えます。

 

甘酸っぱい初恋のことまで思い出しましたよ(笑)

 

過去をとことん振り返ることで、実はあのときにこういう経験をしたから今の考えがあるんだ!と
自分のことなのに発見がいっぱいです。

 

そして私のミッションは【仕事】【家族】【自分】の3軸で考えました。
この3軸における自分の役割や使命を思い出して、ミッションを言語化。

 

今回の合宿を通して、
人生における優先順位や判断基準、
何を大切にしたいのかを明確にすることができました。

 

年に1回こうして自分を見つめ直す機会があって良かったです。

 

なんだかまとまりのない文になってしまいましたが……(笑)

 

以上ミッション・ステートメント合宿の紹介でした!

 

じゃあまた。