hugkumi+

?>

BLOG

ENTRY&RECRUITING

2019.01.29

人事コラム

スタッフ紹介(10)★-池田匠汰-★

こんにちは!
はぐくみプラスの室水です^^
 
いよいよ2019年がスタートしましたね♪
皆さんは2019年の目標はありますか?
 
会社に入ってから5キロ近く太った私の目標はダイエットです…。
最近は人生初の体幹トレーニングの日々を送っています(笑)
(実は密かに2キロくらい減ったんです…!)
 
さて私の話はさておき、今回ご紹介する社員はCRM部署の池田匠汰です。
 

(ボケ多いです)
 
いつも「ボケは手数が勝負」と言わんばかりにおちゃらけてくる池田。
仕事となると誰よりも真面目で、周りから頼られることが本当に多いですね^^
 
そんな池田のインタビューはこちらです(ばばん)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Q1.仕事内容と役割を教えてください
みなさんこんにちはー。
わたしはリピート部署担当の池田と申します。
弊社の通信販売は毎月お客様に商品をお届けする、
定期便を中心に販売いたしております。
その定期便を繰り返し使っていただくために、
施策を行っていくのが私が属しているリピート部署となっております。
 
例えば、<メルマガの送付>です。
1つの商材をご購入していただいているお客様に
他の商材もつかっていただけるよう考え、
キャンペーンのご案内などのご連絡をいたします。
他にも商品に同梱しているチラシの作成や
お客様のデータ分析になります。
お客様に対して何かを行うことは大切ですが、
もっと大切なことがすべてのお客様を知るということです。
お客様ひとりひとり違いますので、
データを毎日とってどんなお客様がいるのか集計を行っております。
 
行った施策に正解はないと思っています。
日々変化していく顧客の属性などに合わせて毎日施策を変えていかなければなりません。
これがリピート部署のやりがいかなと私は思います。
正解がないからこそ、日々成長できると思います。
 
心はずっとピーターパンですけどね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q2.誰にも負けない強みは何ですか?
これは本当に誰にも負けないよ!っていうことは無い気がします(笑)
誰かを影で支えたいっていう気持ちが強いので、
サポートできるくらいの知識や技量があれば満足してしまいます。
あえていうなら「誰かを影で支えたいっていう気持ち」が誰にも負けない強みかもしれませんね。
誰でも助けることができる人になりたいので、
自分の部署のことと多少違うことでも学ぼうとしてしまいます(笑)
そのおかげで色々な知識が身についたり、
広い視野をもてたりできています。
 
まあ、目は細いんですけどね。

(匠汰さん真面目モード)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q3.職場の雰囲気と好きなところ
電球の色。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q4.休日はなにをやっていますか?
休みの日は買い物をしたりその季節に応じたスポーツなどをしてますね。
買い物は基本一人、他の遊びは必ず友達とって基本的に考えています。
この冬にしたスポーツといえば、スノボーとかですね。
今シーズンは10回くらい行った気がします。大怪我は2回しました(笑)
家にいることが基本的に嫌なので、何も予定がない日はひとりで買い物。
予定がある日は友達と出かけるの繰り返しです。
休みの日に余計疲れが溜まったりすることなんて多々あります。
 
その結果、朝の挨拶は声が小さいですね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q5.今後の夢や目標
自分の店を持ちたいです。
どんな店が良いかなどはあまりないのですが、
あえて言うのであれば居酒屋ですね。
 
定年退職後にでも自分の家の近くに居酒屋を作って、
自分も一緒に飲みながら焼き鳥を焼きたいです(笑)
 
居酒屋は最終的な自分の店という目標ですが、
その前にも1店舗は会社を作ってみたいとかも思います。
自分の店を持って、自分の一緒に働きたいと思った人を雇って、
自分でオリジナルの事務所を作って、
自分で0から作り上げる会社も良いですね〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q6.就活生に一言
まあ、なんでもしたいと思うことはたくさんあるけど、
実際に行動に移せるかはその人次第ですよね。
これを見ている就活生のあなた、
 
「これからの人生を決めるのは君次第だよ」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
将来は居酒屋を経営したいとのこと。
人と話すのが大好きな匠汰さんらしい夢ですね♪

「誰かを影で支えたいっていう気持ち」は匠汰さんからすごく感じます。
私が「これをしてみたい!」を伝えると、
一緒にどうしたらいいかを考えてくれたり、裏方のすごく大変な仕事を
「あ、俺やっとくね~」ってテンションで夜中まで頑張ってくれていたり…(´;ω;`)
(もう感謝しか出てこない…)
 
ふざけながらも会社のことや周りの人のことをとっても考えてくれる本当に頼りになる先輩です^^
 

(やっぱりボケる匠汰さん)
 
匠汰さんは会社が大切にしている7つの行動指針の内、
「当たり前をあなどらない」を一番体現していますね。
 
誰にでもできるような小さな仕事を、
誰よりも率先して取り組んでいる匠汰さんだからこそ
周りから本当に信頼されているんだと感じます^^
 
就活中って「自分にしかできないこと」をみんな探しますよね。
だけど誰にでもできることを突き詰める内に、
自分にしかできない大切なことになってることってあると思います。
 
「まだ自分の強みがわからないな~」と悩んでいる学生さんは、
誰にでもできるような小さなことを、率先して取り組んでみるのもいいと思いますよ♪
 
さて次回は、お客様相談室のドン「大津千尋」の紹介となります!
更新をお楽しみに~