hugkumi+

?>

BLOG

ENTRY&RECRUITING

2017.03.08

人事コラム

お仕事紹介(2)~リピート企画編~

こんにちは!
またまた加本(かもと)です(^O^)★

え~!また?
なんてことは言わないでくださいね!笑

これからもどうぞお付き合いください♡

ってことで、今日も元気にお仕事紹介いってみよ~\(^o^)/

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

はぐくみプラスのメイン事業の通販事業ですが、
通販には様々な種類があります。

プラットフォーム型と言われ、
ネット上に『売る場所』を他の会社さんに提供している最大手のアマゾンや楽天。

CMなどでよく知られるベルーナやベルメゾン(千趣会)は
はぐくみプラスと同じく、商品の企画・開発~販売までワンストップでやっています。

では、はぐくみプラスは一体なにが違うのでしょうか??

それは『定期便』を扱っていることです。

あまり就活生のみなさんには馴染みがないかもしれませんね。

定期便とは、
1ヶ月ごと、決まった日に商品をお届けするといったように
定期的にお届けする商品のことを指します。

つまり、1度買って終わりというわけではなく、
新聞のように解約するまでお届けが続いていきます。

この定期便で重要になってくるのが、
「リピート率・再販率」という考え方です。
(同じ意味なので、今回は「リピート」で統一しましょう!)

リピートについて興味がある方は以下のリンクをご覧ください★

▼『通信販売の生命線リピート売上で利益を上げるには』DIAMOND online
http://diamond.jp/articles/-/35576

 

では、ここからが本題です♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■リピート企画ってどんなことをするの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リピート企画部署では、新規企画チームが獲得した新しいお客様に
繰り返して商品を使ってもらうための分析や戦略を考えていく部署です。
通信販売ではこのリピート率が非常に重要となってきます。

▼具体的には?
━━━━━━━━
・継続して購入していただいているお客様の属性分析
・各商品毎のリピート率の分析
・同梱物やメルマガ、ダイレクトメッセージなどの作成

●既存顧客の属性・リピート率の分析

新しくお客様はしっかりターゲティングを行って獲得しています。
ですが、実際にそのお客様の性別や住んでいる地域、家族構成や購入動機などはわかりません。

リピート率の向上にはお客様の属性を理解することが大切なので、
まずはお客様を3つに分けて分析を行います。

この分析のことを「顧客セグメンテーション」と言います。
・デモグラフィック:性別、年齢、居住地域など
・心理的傾向:ライフスタイル、興味関心、購買意向・動機など
・過去の行動/状況:購入履歴、利用頻度、キャンペーン反応履歴など

また、お客様がどの商品を何回リピートしているかのチェックも欠かせません。
その動向を確認し、次回以降の施策にいかしていきます。

もうひとつ大切なことがお客様が何人キャンセルしていったかです。
リピートするお客様が増えることも大切ですが、
毎日何人のお客様が離れていったかの分析も怠りません。

この2つの分析を比べながら毎日施策を考えていきます。

●同梱物やメルマガ、ダイレクトメッセージの作成

分析によってお客様のことを知った後は、
繰り返し商品を使っていただくために
お客様に合わせて商品やブランドの情報を提供していきます。

お伝えするツールとして、同梱物やメルマガ、ダイレクトメッセージを利用しています。

例えば、はぐくみプラスでは商品と一緒にお客様のお悩みに関わる情報冊子を同梱しています。
同梱物を作るのもデザイナーだけではなく、リピート企画チームの仕事でもあるんですよ♪
IllustrationやPhotoshopといったソフトを使って作っていきます。

顧客分析とはまったく違った仕事内容になりますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■こんな人におすすめ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・データを分析して、分かりやすく発信できる人
・同梱物の作成など、モノを作るのが好きな人

新規企画と同じく数字の意識は常に持っておかなければなりません。
ですが、その数字を生かして何ができるかという考えがもっと大切になってきます。
やばいアイデアもってる方は一目散にリピート企画チームへお越しください!

それでは、今日はこのへんで!