hugkumi+

?>

BLOG

ENTRY&RECRUITING

2017.03.06

人事コラム

会社のことはみんなで決める!マネジメント合宿とは…!?

みなさん、こんにちは!
はぐくみプラスの大津です☆
 
今日のお昼は『さばの味噌煮定食』を食べました!
 
いつも私はお肉多めの食生活なので、
食べても胃がもたれない魚の優しさに涙がちょちょぎれそうでした(T_T)
 
はぐくみプラスの本社がある薬院という街には、
定食や海鮮丼、ピザ、担々麺など素敵なごはん処がたくさんあります♪
 
\\お昼は息抜きも兼ねて、お財布片手にランチへGO☆//
 
だなんて、とっても有意義な社会人像の一つだと思いませんか!?
弊社ではランチの時間を、代表をはじめパートさんたちまで、
幅広くコミニュケーションを図る場としても利用しています。
 
美味しいご飯を食べながら日々のちょっとしたことを語り合う…
はぐくみプラスにはそんな風土があります。

 
「人」を大事にしている私たちだからこそ、
それぞれの言葉に耳を傾ける時間も大切にしているんですヽ(´∀`。)ノ

 
さて、今回は、はぐくみプラスで半年に一回、
全社員参加で行う【マネジメント合宿】について紹介します!

 
先程のランチの時間の話に限らず、
何度もお伝えしているように弊社は「人」をとても大事にしています。
 
その一例として、このマネジメント合宿では、
ビジネスの中身や福利厚生など、会社のさまざまなことをみんなで決めます。
 
雇われているから従うのではなく、一人の仲間として対等に会社のことを考えることで、
より良い環境を創っていけると考えているからです。

 
実は、今回の2018年度採用の方針も、この合宿で決めたことの一つなんですよ♪

 
ちょうど先月の2月の前半に、マネジメント合宿があったので、
その時の様子を覗いてみましょう\(^o^)/

 
場所は佐賀県唐津市のとある旅館。

 
合宿はいつもの事務所ではなく、旅館やホテルで行われるため、
とっても良い息抜きにもなるんです♪
 
青々とした新鮮な空気を吸ってリフレッシュした頭で、
いざ話し合いスタートです。
 
■写真①

 
■写真②

 
まずは合宿への意気込みをひとりずつ話していき、
前回の合宿からの振り返りへと話が進んでいきます。
 
進行役の折戸(同じオフィスで働く別会社代表)のおかげもあって
社歴に関わらず、みんなが平等に発言することができます!
 
私自身、このマネジメント合宿に参加するのは2回目なのですが、
初めての参加ときは、みんなの話に置いてかれないように…!
という気持ちでいっぱいいっぱいでした。
 
ただ、今回は2回目の参加ということもあり、
余裕を持って話し合いに参加することができましたよ☆

 
さて、今回の合宿のメインテーマとなったのは、
『部署の方向性や人員に関すること』についてでした。
 
それぞれの「人」の想いがぶつかり合って決断は苦難を極めましたが、
みんなが納得する答えをみんなで探していく…
という姿勢こそ、はぐくみプラスらしさを感じた瞬間でした。
 
今回は特に熱い議論が繰り広げられ、気づけば真夜中に…!
 
それでも時には笑いあり涙ありの話し合いの末、
みんなが納得する答えが出たので本当に良かったです。

 
新卒のうちから会社の方針決定に関わることができる。
これって他の会社にはない大きな特徴だと思うんです!
 
会社のことを「自分事」として捉え、みんなが経営者意識で働く。
それがはぐくみプラスでの“当たり前”です。
 
そして、大きな想いがある人はとことん応援する。
これもまた、はぐくみプラスで大事にしている考え方の一つです。

 
今回のマネジメント合宿では、
これらを改めて感じることができたとっても素敵な時間でした。
 
■写真③:集合写真

(1泊2日の白熱した合宿が終わり、みんなの顔も心なしか晴れやかですね♪)

 
次回は夏の開催になりますが、
今度はどんなドラマが繰り広げられるのか…
 
今からドキドキワクワクです(/∀\*)

 
そして、来年私たちとマネジメント合宿で同じ机を囲んでるのは、
もしかしたらこのブログを読んでいるあなたかもいれません☆

 
あなたの想いが会社を動かします。

 
「人」を大切にするはぐくみプラスで、私たちと一緒に働いてみませんか?

 
みなさんにお会いできることを、
スタッフ一同、心より楽しみにしていますヾ(o´∀`o)ノ
 
▼気になる方はこちら!
https://job.rikunabi.com/2018/company/r275781022/